出会いと別れ

3月と言えば、別れの季節

 

たくさんの人と同じ空間にいるけれど

その中の特定の人としか関係がないって不思議な感じ

一見、関係ない人でも

巡り巡ってお世話になっているんだろうと思うけど

 

周りを見渡せば広いけど

自分が経験する出会いと別れはごく一部

その一部の中で右往左往しているのが不思議な感じ

 

One for All

All for One

全は一

一は全

ていう言葉もあるから

その一部が全てでもあるのかな

一時が万事っていう言葉もあるし

 

己を知り敵を知れば百戦危うからず

 

一部の中でも、己を知ることが一番大事に思える

己を知る

その一つが全てに繋がるのかも

 

『苦しかった時の話をしようか』の本でも

自分が好きだと思えることや行動を

自分の強みとして活かしていくことが大事って書いてた

自分の弱みは強みにならない

自分のコンプレックスに向き合い伸ばすよりも

得意や強みを伸ばすことに労力を使うべきだって

憧れと強みは違うらしい・・

悲しい現実・・