RPGのパーティの一員だったら

もし、自分がドラクエとかのパーティの一員だったら

何になりたいか

私にとっての永遠のテーマだ

 

高い攻撃力を誇る剣士とか

魔法を使い、敵を倒す魔法使いか

高いHPと耐久性を誇り、仲間を守るタンクか

怪我した皆を回復・治療するヒーラーか

突出した能力はないけど、だいたいどれもできる賢者か

 

やっぱり魔法使いかな~

呪文を唱えて色んな現象を引き起こすって憧れだよね

日常生活に凄く便利だし

 

実際の社会もひとつのパーティみたい

農業、工業、情報、

それぞれの仕事が行われることで社会が維持されてる

 

社会って一つの円で

個人個人の能力(仕事)が一つの点

点と点が繋ぎ合わさり、多くの面がカバーできる程

円が大きくなって、社会も大きくなる

 

円といえば中心があるけど

社会の中心ってなんだろう

 

戦前とか戦時中は、分かりやすい中心があったけど

今の社会の、「何でもしていいよ」「好きなことをしなよ」

っていうのは、何を中心にしたらいいか分からない気がする

戦争のような負けたりしたらなくなる中心はダメだけど

無くならないような、普遍的なものが中心に欲しいね

 

私は何を中心にして、私という点が円の何処にあればいいのかな

とりあえず、家事スキルを向上させないと

魔法使いだったら家事も楽できそうなのに・・