敗者のゲーム ①

最近NISAが話題に上がるので、私も始めてみた

お金を扱うので勉強しようと思い、『敗者のゲーム』を読んでいる

なんか難しくて頭に入らないが・・

 

ゲームには、勝者のゲームと敗者のゲームがあるらしい

勝者のゲームとは、アマチュアのように上手く攻めれば勝てるゲーム

敗者のゲームは、プロのようにミスをしないものが勝つゲーム

 

投資の世界も敗者のゲームらしい

投機があれば勝てるのではなく、

ひたすら定石を守り、動揺せず、ミスをしない

それが出来たものが勝つゲームだと。

 

情報に乗せられ逸る心を静め

資産が減っていく恐怖心に打ち勝つ

投資の世界って華やかで、

時代の最先端をいくイメージだったけど

求められるのは、武士道のような精神性みたい

 

情報は最先端のものを求めつつも

自分の未来を含む資産と、その消費計画

その計画に影響がない時期と金額

予想されるリスクを最小限に抑える商品の組み合わせ

 

こう見ると

把握して当然の事(家計)を把握出来てないことに疑問を持つ

 

社会の変化が激しくなると、考えることも増えるのかな

のんびりと生きていきたいけど

スタート時点だけでも将来に向けて整えないといけないのか・・

適宜、見直しもいるし。

 

ボチボチやらないとね・・

books.rakuten.co.jp